そうして旅は続く

美容・栄養・生活のこと多めの雑記

Apple Musicから完全にSpotifyに乗り換えたよ

まずはじめに。Spotify最高すぎないか?

なぜSpotifyが流行ったのか少し理由がわかった気がした。

10月くらいからSpotifyのプレミアムプラン(月額980円)に登録して使い始めたのですが、これを思い切るのに勇気を要したのでした。

なぜ勇気だなんてたいそうな表現を使ったかと言えば、私はごく一般的なAppleユーザーであり、iPhoneユーザーです。

そのため、iPhoneにデフォルトで入っていたApple Musicをそのまま使って音楽を取り込み・再生したり、時には月額課金してストリーミングサービスを使ってみたり、iTunesから音楽を購入したりしてました。

Apple Musicを使うことで統一感があり、なんとなく爽快だったのです。

それに、以前はCDから音楽を取り込んでいた(アナログだなぁ・・)ので自分のiTunesにかなりの曲を保存している状態でした。

後から再生アプリを変えるのが単純に億劫だったことが一番の障壁だったかも。

今、Spotifyを使ってない・使おうか迷っている人には、少し面倒でも1回使ってみてほしいと思います。「少し面倒」で済むから!

 

Spotifyが良かった事をざっと挙げると、

・マイライブラリが見やすいレイアウト

→見やすいから聴きたい音楽にすぐアクセスできる。スワイプでぬるぬる動くのも◎

デザインが良いだけで良いって事さ。

MacパソコンとiPhone両方にアプリを落とし、PCで音楽を流してる時にiPhoneがリモコンになる

→あんまり使わないけどApple Musicで試みなかった機能だったし、便利だったので。AppleMusicでも使えてたらごめん・・。

・Home画面のサジェストがバリエーション豊富

→最近再生した曲から始まって、私がよくきく音楽ジャンルのコレクションやを出してくれるのだけど、これが割と外れないので、お気に入り曲がどんどん増える。

ちなみにに、Apple Musicも悪くないんだけど、自分で好みのアーティスト最初に選択してね、という感じで選ぶのが単純に面倒臭い。

・「あなたへのおすすめ」の曲がAppleよりも的確な印象(個人的感覚)

→上記と似ているかもしれない。

・ディズニー音楽(パークミュージック含む)もちゃんとニューリリースに沿ってる

→個人的に最大の決め手。懐かしのパークミュージックからシーズンもの、ジャズディズニーやディカペラetc...挙げればキリがないほどディズニー音楽満載万歳。ちゃんと聴きたい曲が入ってる幸せ。

個人的オススメはJazz Disneyと和楽器ディズニーです!

 

他にもカフェで流れてるような音楽を流せちゃう(秋カフェ、冬カフェなどのアルバムがある)ところも、普通に曲を買うという行動だけで生きていたら巡り会えなかった曲にアクセスできるのですよね。

ストリーミングサービスってすごい。。(サービスで言ったら🍎も同じかもだけれど)

愛してやまないアーティストの曲は盤を(もしくは曲を)買うスタンスですが、その他にも好きな音楽というのはあるわけです。

わざわざ所有しなくてもアクセスできるようになった世界にありがとう

私の音楽の世界は割と固定されているのでずっと狭いままかと思っていたけれど、狭いからこそ深掘りすることができていってる。

Apple Musicの課金は続かなかったけれど、細かな差によってSpotifyに軍配が上がったのでした。

これ、自分が仕事をする上でも役立つな。