そうして旅は続く

美容・栄養・生活のこと多めの雑記

スープをお弁当に持って行く生活でQOL上げてゆこう

11月に入って、急に冬が加速したと感じる。

仕事にお弁当を自作して持参しているのですが、ずっと欲しかったスープジャーをやっと買いました。

 

↓色はネイビーにした。カラバリ豊富でサイズも小さめから大きめまで様々

 

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml ネイビー JBU-380 NVY

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml ネイビー JBU-380 NVY

  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ランチの満足度をずっと上げたいと思っていてごはんとおかずを詰めるごく普通のお弁当を作っていたのですが、どうしても主菜と付け合わせ+アルファが欲しいところだし、かといって朝からバッチリ作る気力を持ち合わせておらず、つくおきも考えましたがお弁当につくおきを詰めるのもな・・とか。そして冷凍食品も極力使いたくない。しゃーなし夕飯の残り物詰めるか。。という日もあったりして。

そんなときに、有賀薫さんの『朝10分でできるスープ弁当』が発売されるとTwitterで知り、スープ良いな〜と軽い気持ちで予約購入しました。

さっそく作ってみたらスープの手軽さに気づいてしまって。しかもちゃんとお腹を満たしてくれるくらいのボリュームがあるので、あっさりとハマりました。

さらに、朝作って昼までちゃんとアツアツなの。感動もの!

スープすごい・・。

それでちゃんと10分くらいで作れる。最初はジャーの取り扱いに不慣れで20分くらいかかってたけど。。

出汁とったりしなくても食材の味をいかしながら、出汁の材料になるものを一緒にいれるからすごく美味しい。

自分で作るものがおいしく感じるって、私の中では革命。

おにぎりとかお弁当とか自分で作ってもそこそこ美味しいけど、なんとなく母が作ったり、人が作った料理がおいしいと感じてた。

スープすごい。

自分で作るから当然、添加物だとか余計なものは入らないし。

f:id:nonojichang:20191208162624j:image

↑一番お気に入りの豚肉のキムチチゲスープ。
f:id:nonojichang:20191208162616j:image

↑小松菜・・がなくて、代わりに青梗菜と豚肉のケチャップスープ。

 

 

あとは、自分のスープを自分のために作るのが楽しくて続けられてる。

これがご自愛?

自己肯定感上がってるような

確実にQOLは向上している。

あったかいスープがあるだけでランチの満足度違うから、スープ弁当人口増えてほしいな。

 

 

朝10分でできる スープ弁当

朝10分でできる スープ弁当

  • 作者:有賀薫
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)