そうして旅は続く

美容・栄養・生活のこと多めの雑記

パーソナルカラー診断をちゃんと受けてきた①

「パーソナルカラー」というワードを聞くことに慣れてきたと思う。

パーソナルカラーは今でこそ検索窓に打ち込めば、いくつか質問に答えるだけで簡単に自己診断ができるものだ。

パーソナルカラーを意識して洋服やメイク用品を選ぶ人は多いのではないかと思う。

かくいう私もかなりパーソナルカラーを意識している。

主に、服やメイクアップ用品を選ぶときは慎重だ。実物を見なければわからないのでネットでは絶対に選べない。

自分のパーソナルカラーに縛られるだけというのは少し寂しいけれども、かと言って好きでも似合わない(顔色が悪く見える、くすんで暗く見える)色は避けたいところだから、難しい。

10代の頃から割と洋服が好きだったので、過去にたくさん洋服を買ったしそれだけたくさん失敗もした。

試着室ではいい感じの色!と思って気に入って買った服なのに、持ち帰って着てみるとなんか違う・・という事が幾度となく起きた。

実に悲しい。

さすがに最近になってくると、自分に似合う・似合わない色がなんとなく感覚でわかってきていた。

まあ結局は個人の主観になると思うのが、結論、似合う色を身に付けるのが一番いいと思う。

だって見た目って結構大事だからね。大抵は。

 

自己診断でわかっているつもりだったけれど、

一度きりの人生、自分の色を身につけて生きるのも良いじゃないかと、思い切ってプロにお願いして見てもらうことにした。

パーソナルカラー診断を。

全3回でパーソナルカラー診断と骨格診断をしてもらうコースだったので、初日はカラー診断とメイクアドバイスをしてもらう。

当日は快晴でとても天気の良い日だったので、太陽光が味方してくれた。

色は太陽光で見るのが一番良いんですって。

結果はサマータイプ。ただ、ブルー系に関してはスプリング寄りの色味が似合うとのこと。

うん、自己診断でもサマータイプだったから、やはりか。という感じ。

診断は、春夏秋冬のピンク・イエロー・ブルー・グリーン・レッドをそれぞれ順番に当てていき、肌の色がきれいに見える色を探していく。

色って見てるだけで楽しい。

太陽光がこの世界にあって本当によかった。

太陽光がなければ色は生まれてなかったのでは・・色は美しい・・などと思いながら楽しく診断していただいた。本当に楽しかった。

 

まあ最初からオータムはないなって・・思ってたんだ・・

オータムカラー好きだからちょっと寂しかったよ。。

でも日本人でオータムの人はあまりいないそう。確かにオータムってちょっとゴージャスな色味よね。

ブランドのGUCCIとか、オータムカラーのイメージなのですが。

あと面白かったのは、自分が持っている雰囲気や性格はパーソナルカラーに寄っているそう。

例えば、サマータイプは落ち着きがあって聞き上手で芯の強いところがあるのだとか。

一部、当てはまるところがあるかもしれん。

少し照れくさい。

肌の色もそうだけど、雰囲気やある程度の性格は先天的なものもあるのだな。

 

これで自分は何色が得意なのかがわかったので、これからのファッション・メイクアップ研究も捗るというもの。

自己診断のままだとなんとなく自信がなかったけれど、もう自信を持って自分はサマータイプだと言える。

骨格診断を受けたらまた記事にする。