そうして旅は続く

美容・栄養・生活のこと多めの雑記

栄養士のクレープの選び方など@高級クレープ

ブルジョワクレープ、と勝手に名付けて一回食べてみたいなと狙っていた、銀座は東急プラザ銀座1階に構えるPARLAに行きました。

クレープの相場はだいたい400〜700円くらいかと思うのですが、こちらのクレープは平均1000〜2000円くらい。

トッピングが凝ってるかな?ビターチョコレートバナナ、プリンアラモード、珈琲ゼリーや甘酒マスカルポーネなど。キャビアなんていうメニューもあります。

 

果たしてちゃんとおいしいのだろうか??(おそらく食材原価)クレープに1000円を出した事がなかったので完全に興味本位で食べました。

 

おやつにはフルーツを!すなわちバナナ!ということでビターチョコレートバナナを注文。

f:id:nonojichang:20191209192558j:image

第一印象、結構小ぶり・・。(食い意地)

食べてみるとビターというほどなので、さほど甘くありませんでした。

何より存在感があったのが生クリームでしたね。かなり脂肪分の多い生クリームを使っているようで、甘さはないけど濃くてずっしり系。

なるほどこれは、量より質である。

あと、食感のアクセントにかナッツが入ってました。チョコバナナナッツクレープじゃん・・というツッコミはこっそりした。

そしてクレープ生地はもっちり寄り。

 

なぜチョコバナナを選んだのか、栄養士目線でお話しします。

 

⬜︎バナナは栄養バランス抜群!

 ●カリウム・・むくみを予防し、免疫機能を完全に保つ。

 ●マグネシウム・・糖の代謝を助ける(代謝アップを助ける)ので、ダイエットに役立つ。

 ●ビタミンB6・・筋肉のもととなるタンパク質の代謝を助ける。貧血を予防する。

 ●ナイアシン・・糖や脂質の代謝を助ける。腸の健康を保ち便秘を防ぐ。

 ●セロトニン・・ストレスに強くなる。冷え性解消。

 ●食物繊維・・便秘を予防する

こんなにいい食品なんですよバナナ。というかクレープはチョコバナナが好きだから選んだんですけどね。

もちろんクレープだけではなくケーキやタルトなどを選ぶ時にも応用できます!

おいしいだけでなく、体にとって良いものを選ぶとしたら、フレッシュフルーツの入ったものを選ぶのがおすすめです。いちごとかね。

 

・・・生クリームなどで脂質と糖質を結構摂取しているので相殺かな。。ってことは考えないでおこう。

 

 

おまけ。ちなみに私が好きなクレープ屋さんは、

NATURAL CRAPEが不動。生地に使う牛乳か豆乳かを選べたり、ヨーグルトクリームがおいしくておすすめ。